コミッカ!-sinoブログ

sinoのバイク、漫画、その他の活動状況を載せていくブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハードプラグ

え~取り急ぎの更新。
リップ改造からはじまったハードプラグ熱なんですが
先週最高潮に。
中くらいの池なんですが震災の護岸補修で
水抜きをしてまして
ブッシュ系がなくなり湖底の起伏のみ。
かつ、半分になった池の大きさのせいで魚も全部そこに集まっている状態。

ミノーから始まった炸裂に気をよくしてクランクのテスト
ま~こんなに釣れるのか!と、クランクで釣り倒しました。
一番の原因は減水による、魚が今食わないと食えなくなるかも?のせいだとおもいますが
ほんとクランクのちょっとしたこつ・・というか
使い方と狙いどこ(それはミノ-もシャッドもあてはまるんだろうけど)
この1週間で全部わかったきがします。
一番はきったはったしたリップの長さで
ちょっとした水深の違い・・絶対に魚のチョイ上を通す・・につきる。
(上から5センチ刻みで少しずつレンジを下げる。魚はそんなことしても逃げないということ
レンジがあえば・・・)

遠慮なく水深調節用にリップを短くできるダイソールアーが活躍してくれました。
知らないとこの水深をはかると言う意味でもひっかかることを躊躇しない
100円ルアー・・・すばらしい!!
あんまり釣れたやつは100円でもひっかけたくなくなるし(情がうつるんですね)

(ただ、他の池で同じ状況にできる所はほとんどないということも理解しました。
どの池いっても投げるというもんじゃないということですね。やっぱボ-トむきなのかなあ)

水温低下とさんざんたたいたのでスレましたけど
昔作ったミノーも引っ張り出してその状況に合わせる・・

リップ折れたのを直し・・
自分がルアーメ-カーなら最初に作るであろう物・・
う~~ん。今でもすばらしい動きだなこれ。
  1. 2011/11/28(月) 22:21:53|
  2. ルアーいじり。ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S字に泳ぐクランク

S字に泳ぐクランクベイト
量産に失敗しました!(涙)

普通にあんまり潜らないシャロークランクが2個できてしまいました。

リップの裏はあんまり削らない方向みたいです。
残り2個あるので現場でちょこちょこ削りながら様子見ですかね?
追加で買うほどシャロークランクはいりませんし・・


ミノーは釣れてくれました。
  1. 2011/11/20(日) 18:33:53|
  2. ルアーいじり。ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

S字に泳ぐクランクベイト ダイソールアー改造

ダイソーシャロークランク・・・
ダイソールアーチューニング
ミノーがよく釣れたせいで・・というか 使うとこから説明しないとな
ミノーですが水深30センチの上をロッドを立てて使うという釣りをします。
で、できたら少しも潜らせたくないものから水深20センチまでで釣りたいと・・
そのためにリップを短くして動かなくなった分をリップの裏を削り理想の動きをだしましょう。というのが狙い
で、その改造はできましたと。
一応買ったシャロークランク。使う水深がかぶるんですね。しかも自分はクランク好きじゃないというか
ミノーで釣りたいと言うか・・

だいたいこれ40センチも潜って同じく底をかすめた場合ミノーよりシャロークランクのほうが引っかかるんです

う~~~~ん。どうしようかと・・水面直下で、もわもわ引けないかな~とダイソールアーチューニング
おもいっきりリップを切ってみました。(まさにこの長さ。薄さは横画像参照)

で、潜らないようにロッドを立て早めに引いてみる。

「!!!!!!!!!!!!」


「おまえはワドル○ッツか!!!」
バッツほどじゃないにしても良い、旨そうな食わせの間を持つ動き

キタ!~~~~~~すごいもんができてしまいました。と他のミノーもテストしてまたこいつに付け直す。

・・・・・・・・・・・
あれ?S字クランクなのか?と

ぶるぶる震えながら綺麗にS字を描く・・・

でも

なんか

がっくし。綺麗なS字だと食わせの間というか動きの緩急にみえる部分がないんですよね
最初動かした時は、のたのたよたよた。くいっ。という動きの変化があり。それのほうが生命観にあふれてるんですよ。
な、なんだ?かわったとこないぞ、あるといえば糸の結び目?
スプリットリングの溝とエイトリングのかすかな干渉の差??

うきゅ~~~~とへこんで帰宅しました。
まあS字に動くクランクだけですごいんですが・・・家に帰り今調べると
まだ世界に一つだけみたい。

というわけで
ダイソーシャロークランク改が
世界で2番目のS字クランクベイトです。

(笑)それが言いたかったのだ
ダイソールアーチューニング
ホントはテストが終わり1シーズン使うまで秘密にしときたかったのだが・・・(2番をとった)

つうことで、買ってきました。全部リップ裏が違うんだけど。
はたして、動きの緩急がとりもどせるのか?今後のテスト待ちです。

もう一度言う!
「2番はこれだからね」
  1. 2011/11/19(土) 16:26:36|
  2. ルアーいじり。ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイソールアー改造

下のファーストミノー45のリップをいじった事がきっかけで

自分をダイソールアのミノー改にはしらせるきっかけに・・・

さすがダイソー105円。
10個買っても1050円・・・普通のメーカーだと10000円こえるんですごいことです。
でもなんか10個レジにもってくときドキドキしましたよ。これが大人買いかと!
ダイソールアー改造
で、その結果。リップの謎は全てとけましたよ。すごい勉強になった。

リップの裏を削るんだけど。前半分と後ろ半分でつかさどる動きが違う
あとリップの芯・・でっぱりね
ダイソールアー改造
ここの部分は削らないのが基本。もちろんどうなるか削ってみるのも105円でできますんで
やってみてください。

リューターとかもダイソーで1000円以下で買えるので(一昔まえだと考えられない値段)
ほとほとダイソーさまさまです。

唯一の問題は水が入ること
ディープクランクが一番確立高いんですが
どうも針をつけるエイトカンのとこ、うまく塗装がのってないとこがへこんでたりします
そこから毛細血管現象で水がはいるみたい(ほかはどう見ても穴があいてないから)
そこにエポキシとかクリア塗料とかマニキュア塗ったりすれば大丈夫か??どうか?今後検証課題です。

で、このダイソールアー・・釣れます。ノーマルとの違いをみるのにノーマルも投げたんですが
つれました「う~~~~ん」です(改造してる身としては)

>モリタさん
事故の後は{あ~生きてたのか・・」というなんか不思議な悟りの境地みたいなかんじですね
なんか意味があるんだろうな~~という

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/19(土) 15:44:51|
  2. ルアーいじり。ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファーストミノー45

ファーストミノー45

ファーストミノー45
基本ワームの他はワイヤーベイト(ハンドメ)以外つかわないんだけど
2年ほど前に買ったファーストミノー45
リュターでリップを削って風呂場でいい動きになったと思いそのままタックルボックスにしのばせて
忘れていたんです
しかし
最近なんかミノーつかってみたいとひらめいた時投げてみると
結果がでる!でる!

今年最大バス47とスモール50これで釣りました(笑)スモールはしびれた!
ファーストミノー45
すでに薄く削ってますがピンク斜線のところリップのエッジが立つようにえぐると吉!

ま~なんというか「釣そ~~~~」という動きになります。リュターもってる人の秘密兵器に。(針は研ぎましょう)

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/04(金) 20:38:17|
  2. ルアーいじり。ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

Author:sino
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

