コミッカ!-sinoブログ

sinoのバイク、漫画、その他の活動状況を載せていくブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャターベイト・ブレイド

う~ん。テストしてきました。
ブレイドだけで5.6この肝があって・・
面白いんでぜひ自分でチューンしてみてほしいんですけど
ブレイドの穴位置。6角形の比率全部意味があるという・・
だけだとつまんないですか?
スナップの穴位置を下げる。ブレイド上部を伸ばすが一番簡単な基本
ふらつかせかたなんだけど
頭のなかでは逆の考えもあって考えるときりがない面白さです。
ジグはモ○ラがやはり最高そうで
アイの位置が前(重心低い)
重りなるたけ前重く、かつ高重心

でも安定型のジグも、もしや簡単にふらつかせられるかも?という
アイデアがでたんで、それを今度テストしてくる予定

ただ、実釣はでかい魚を一撃必殺でとるものかな?という気が・・・
自分がつくる8/1オンスはふらつかせると小さな魚は食いきれないで
ミスバイトするというぐあい
普通のふらつかせないほうがちゃんとかかって
う~~んという。じゃあおかっぱりアングラーとしては
揚力の出る方向で少しだけローリングさせたいな~という
方向でいこうかとおもったしだいです。
  1. 2009/09/16(水) 01:22:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

チャターベイトの基本?

某チャターベイト記事であつくなって
久しぶりにチャターベイト製作・・ジグ自体かって作ろうとしててそのままだったりして(汗)

過去自作してわかった基本があってブレイドは幅が広いほど安定。
でも穴の位置、大きさでもいろいろかわりそうだなあ~今度実験しよう
ちなみに一番下の穴(ブレイド下部とヘッドの距離)はかなり重要な要素だよね
どう考えても・・
t02.jpg
ヘッドは図のとおり、ふらふらよろよろさせるのは3番目が一番いいんですけど
これだとブレイドとヘッドが干渉してででるクランクの振動がでないんで・・・
で、理想は?
なんだオリジナルヘッドじゃんよくかんがえてるな~~というところで
最初の開発はおわりまして・・・
理想のヘッドになるジグヘッドがなかったんですね(今はもう少し自分の理想に近いものがあるかも?)
そう考えるとモ○ラジグは理想に近いう~~ん
でも買いにいかないのは以前河口湖にかよってたときならいざしらず
シャローフラット(シャロー好き)にいっぱいバスがちらばってるという状況の池なり湖なりが近くに
ないから・・
で、さらにさらに言うと
8/1オンスの理想的なジグでチャターベイトを作りたいから(笑)
・・・・・
ブレイドの抵抗に対しての重さ・・もっと厳密にいうと
ブレイドの抵抗に対してラバの抵抗、(トレーラの抵抗とかもかかわってくるんで
たしかにふらふら一級品を均一に作るのはできないのかも・・)

ええと・・軽いほど当然ふらつきますよね(笑)
  1. 2009/09/12(土) 12:38:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Author:sino
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

