コミッカ!-sinoブログ

sinoのバイク、漫画、その他の活動状況を載せていくブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バランサー

ロッド バランサー
ロッドのバランサー

自分は7f以上の竿しか使わないため大体の竿にバランサーをつけてます。


多くの人が買ってそのままでしょうけど
現代のリールの重量がとても軽くなっていくのに対しどうしても
持ち重りが発生してしまいます。

実際使ってみてこりゃだめだ失敗したというロッドも
ロッドのエンドのバランサーをつけると
棒のように感じたものが不思議とやわらかくとか
ぺなぺながもっちりトルクのある竿に感じたり・・・

つかわないな~と感じたロッドが 
これは・・なんとも・・なかなかやる!ということになったりします。

カタログ重量を下げるためにエンドのほうの余計なパーツなくしてるんですよね。
中弾性 肉厚 もっちりトルクのいい竿を作ってるメーカーさんもあるんですけど
店頭で触ったときの持ち重りで敬遠されたり。通販で買ってそのままつかわなかったり。

買う側もメーカーHPのカタログ重量できめちゃったりするんでどうしてもエンド(総重量)重くできない
自社開発の全部の竿につけられる汎用(でもかっこいい)エンドバランサーつけといて
最低重量にしますから勝手につけて!にすればいいのにとは思います

自分でつけるにはある程度器用さが必要ですけど 付けて全然そんないですよ
  1. 2014/12/01(月) 00:16:58|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ワームのチョン掛けでワームがちぎれないシークレット

05
ワームのチョン掛けの話。
昨日 自分の失敗で他人に迷惑をかけてしまったので反省して社会貢献な話を・・

ワームのちぎれ解消はワームルアーマンの永遠の課題なわけなんですが
チョン掛け派の最終手段を公開

やや昔の話になりますが・・
メンテナンスシーラー
メンテナンスシーラーという製品がありました。ワームの油分をおとし、表面に塗ると
裂きにくい皮膜ができるというもの・・確かに効果があったのですが
時間が経つとより硬くなり傷のかさぶたのごとく最終的にははがれるというものでした
が・・
それでもかなり良いものでした。
ある日ふとライターで ワームの表面をあぶり少し溶かしてから塗ったらいいんじゃない?
と試すと絶対はがれない強力皮膜の出来上がり
しかもその皮膜・・人間の皮膚のようなさしかげん・・すはらしい!ぶすり・・・

しかし・それに気づいて買占めにかかったのですがネットも店頭もどこにも置いてない(涙)
廃盤じゃない・・またいつか作るみたいですよとお店の説明をうけたのですが
何年もたってしまいました
手軽さにおいて最高傑作なのでライターでワームをあぶってから塗ってくださいと説明文をいれて
再販してくださいフィネスさん

というわけでメンテナンスシーラー1本しかつかえなくてその後手をやいていたんですが・・
これ!
フィックス ア ルアー
フィックス ア ルアー
での「絶対ワームのチョン掛けでワームがちぎれないワームの作り方」講座
01
用意するもの
ハサミ
ちぎれやすいワーム
100円ショップの洗濯ネットを切り出したもの
ピンセット
フィックス ア ルアー
02
まず、ワームの頭をハサミできります
03
ピンセットで洗濯ネットをのせます(はみ出して可)
そしてフィックス ア ルアーもはみだすくらいに塗ります
張り合わせて乾燥
04
はみでたネットバリをハサミでカット
ちゃんとフィックス ア ルアーをけちらずぬってたらこれでOK
けちって塗ってたり はみ出たバリが・・という神経質な方は外側ももう一回塗って皮膜を作りましょう。
フィックス ア ルアーは接着剤じゃなく
接着剤のような機能をもった乾くとワーム素材になる液体なので洗濯ネットをはみだしたまま
接着してOKなのです。
05
で、最初の画像。
ネット入ってるんですよ!気付かんかったでしょう
これ以上薄く刺す人はいないとおもいますけど
このくらいなら自分で木に引っ掛けた。根がかりした。以外でロスト
する事はありません

(金属とか硬いもののささえ、スプリングとかね
だと針を抜く方向(木の枝なんかにひっかかって)に力が働くと
簡単に抜けふっとんでいきます。
ネットはワーム本体と同じで
瞬間的な力には たわむので抜けません)

ワームの細いパーツはバスのファイトでちぎれたりしますけどね(笑)
ゲーリー素材。ハンドポワード。廃盤になった激釣れワームで1本もなくしたくないとか
環境をよごしたくないエコな人とか
ぜひプラモ組み立て感覚でやってみてください。

さて、問題点
かえしのある針を抜くことが困難になります。
ネット・・布みたいなもんですからね。
ちょっと別のワームにの差し替えができにくくなります
無理にはずそうとして壊すことのほうが多くなるので
これはハードルアーなんだ!とおもうことにして 糸を切り 別の針を結びましょう
ami.jpg
解消法。
洗濯ネットの目を良く見てこの方向ならかえしが抜けるな・・という方向で接着しましょうね
抜けるどうかは50パーセントくらいです
06
オフセットはこう。
ネコは・・わかるよね!
フィックス ア ルアーがでてからずっとやってるのでそろそろ・・と公開してみました。
おしまい。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/15(月) 07:49:35|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日記


なまずの大きいの初めて釣りました55くらいの・・かなり引くんですね
専門で狙う人がいるはずだ・・

本日2ポンドラインで雷魚65センチつっちゃいましたよそのちぃい前にブルーギル
つってたタックルで・・一箇所しかなかったんだヒシモがかれてちょろっとかれのこりの
水生植物がういてたところ
ラインかえるのめんどうで浮くワームなげてちょんちょんと・・
でるわけないな~とおもいながら

みえないんだけどあのもモワモワモワっと嬉々としておいかけてくる波紋

完全オープンだからなんとかしました10分くらいの格闘・・こゆのがロマンのある
釣りだよなあとおもうのだが・・太いラインでぶちぬくのではなく

そろそろ冬の釣りモードですね
  1. 2012/10/25(木) 23:05:50|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パックショットST PSS70ULT

だれかプロックスの
パックショットST PSS70ULTを売ってください。

ちょ~お気に入りなんだけど廃盤・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2010/04/23(金) 00:59:16|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

釣りの季節にもなってきて、てんやわんや

スピナー
3月からあまったパーツの有効利用としてスピナーをとりあえず作って
折をみてちょいなげてるんだけど春にかぎっては最強みたい?
この数年ワームのみんながやらない釣り方、あるいはチューンに こってて
ある意味そちらは深いことわかったんだけど、どうも春だけはなんともパッとしない釣果・・

どうしてもトップワーム系がおもしろくてなんとかそれにはめたい気分がさきだつんですが

昔河口湖に通ってた時とか、4/1日から自分開発のスピナーベイトでさんざん釣ってて
とくいだったはずだったんですけどね。

幼少のころスピナーでもよく釣れたのは春で
さんざんやったことはもうしたくないと巻き物に手をかけてたかったんですが・・・・

春はなんも考えるまでもなく横に動いて中層を狙える巻き物の反応がめちょくちゃいい
ここ数日シャッドテイル(こちらも昔さんざんしたんでやりたくない)
チャター極小でも釣っているんですが
その上をいくのが上記のスピナー・・・

まあ長年の経験の集大成みたいな作りではあるんだろうけど、
今回新しい試みとしてスピナーブレイドじゃなくペラにしたんですけど(安売りあったので)
このぺらいい仕事してちょっとした固めのカバーだとペラが
かんかんかん・・とはじいてのりこえていきます・・・ほんと盲点
スピナーブレイドだとぐっさりささるんですけどね

今はなんとか中心軸オフセットしないでなるたけくるくるまわらないよういじってる所
(素直にオフセットすりゃまわらないんだけどなんとなく美しくない、
魚は関係ないと思う)

巻き物は自分が開発してるのをフィールドでためすときだけなんかやりきれますね
そんなかんじでみなさんも自作で巻き物 やりましょう

シャッドテイル、ノーシンカーも面白い試みを試し中・・シャッドテイルがなぜか、ちょい千鳥る・・
5.6月は最強かも??
  1. 2010/04/12(月) 17:44:53|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:sino
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

