コミッカ!-sinoブログ

sinoのバイク、漫画、その他の活動状況を載せていくブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

表層ゆっくり系プラグ

トリプルフックを嫌がるのわかってるんだから
ええかげん こうゆうの作ればいいのに

動かなそう?

透明ABS部分 肉抜きしなさい

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/27(火) 04:41:31|
  2. メーカーが作らないルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つり

やっぱりこいつは本物!

完全ワーム派の自分はもう川の釣りはやめてる季節なんですが
去年ワームがきかなくなった後のハードベイトをたいけんしたわけで
様子見で川にいってます。

○とある川の有名ポイントいつもやめてる時期なのでそんなんでも結構人がいるのに
驚きつつ
だ~れもつれてないなか25本釣ってきましたよ。
ほぼ ただまき・・すばらしい。
他の人があぜんとしてるのもめちゃ楽しい・・・(笑)
012_20121115090456.jpg
それとは別の5本を搾り出したのはこちら
010_20120924215608.jpg
以前のアノマロカリスヘッドがかなり有効だったので
同じく
リップラップでひっかかりにくくするためのブラシガードチューン
(ちなみにアノヘッドの下にだすのはブラシガードだけですね、タングステンの棒とか
針金だと瞬間ねががります。ブラシガードはココン!とはじく!ギルのアタリみたいです)
まあ・・ネコリグ・・・ですね動きはちがうけど
串刺しリグ
串リグ

6インチのネコリグの真ん中にハリつけたばあい
・・ぎりぎりハリが石の隙間にはいってない・・といいうことにしましょう。
一日やってもアタリなしですが・・・・
じゃあ2インチは?

多くの人が瞬間ねががるのでやってないと思います自分もそうでした・・

秋からはじめたこの串リグ
012_20121115090456.jpg
ブラシガードの真ん中にがん球を打つわけですが(下に行くと安定、上にいくとダート)
(下に行くほど根がかる 上に行くほど根がからない)
着低した瞬間に跳ね上げてればほほひっかからない・・(つりになる)

というわけで今後の主戦力になるかも・・
ちなみにブラシガードはぬけませんそこは自分でかんがえてくれ
(フライタイイングができる人はできる)
ネコリグヘコヘコアクションはしません(ブラシがはいてるからね)
(ほぼワームヘッドの位置にハリをさしので)
ワームの形によってむしろぴゅんぴゅん左右にダ-トして頭下がりで沈んでいく
というふうに思ってください。というか自分はネコリグと差別するために
そういうセッティングにします。(バイブレーションになるワームもある)

ブルブルがきくんだからワームもギュンギュンブルブルしてほしいよね~という物です。
  1. 2012/11/15(木) 09:47:01|
  2. メーカーが作らないルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週の自分のはやり

逆転の発想

○○ではどのみちヘッドがひっかかるから・・・
アノマロカリス君みたいなの・・・

アノヘッド?

ガード無しジグヘッドとしては○○で激烈ひっかかんないかもしれない
とはいえ いままで激烈ひっかかるから普通のジグヘッドをあんまり(ほぼまったく)引いた事がないので
確実な事はいえないが・・

とにかくコツコツあててくのが面白くはなっている

ロッド1本ぶんの浅場では運が悪いと引っかかる。でもそこまで歩いていって上にひっぱればとれる
今までロストなし(今週からだけど)

009_20120924215628.jpg
丸が浮力体で真ん中下のがタングステン
でも下のでっぱりは全部ブラシガードのほうがいいか?
どうじゃろ?

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/24(月) 22:01:06|
  2. メーカーが作らないルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

関東野池のバス釣り。メ-カーがつくらないルアーってなんなのさ?

関東野池のバス釣り。メ-カーがつくらないルアーってなんなのさ?
とか疑問があるでしょうから一例を紹介。

釣り動画サイト アピスでちょうど?というか新作バズの紹介があったので
バズの威力はそちらで見てもらうとして。フィッシュアローやるな~
と思ったのはサイズとジグタイプというところ。(自分はシリコンスカートきらいなんで)

で、そのタイプは散々爆釣してて シークレットだったもんなんで写真とって見る・・・

まあ、おいらのほうがやるな~と サイズ的に(笑)
やっぱ世界最小の座はゆずりませんよ~
013.jpg
以前どっかでかいたはずだけど。バズ!

売ってるバズのサイズは ほぼまちがいなく関東野池では絶対釣れないサイズ(川は別として)
こんなルアー捨てようと思い。すてるならぺラ小さくしてみようと小さくしたら
あら不思議。びゅんびゅんバスがでてくるんですね。
で、突き詰めて自作したものがこれ!
きゅるきゅる音がでないようにぺラの後ろはビーズ止めです。
これが一番スレない(どのみち、後でキュルキュルなるようにはなります。そっちもつれる)
要は、水をかきまわすポロポロポロポロという音だけで誘うルア-です。
バズはリアクション。怒らせて釣ると雑誌でよく紹介されてますが
この音なしバズは「食わせて~食わせて~」「うまそ~食わせて~」とサメがおそいかかるように
背びれだしながらバスがすっとんできて食いつきます。なので
自分のなかでは超食わせルア-でです。
一番つれなそうなルアーが8月以降の最強ルアーに変わったわけですね
001_20120913150724.jpg
002_20120913150723.jpg
8月、9月朝方、無風、すぐに30度こえるし さっさと釣って帰りたい。 
という感じに関東では
なるとおもうんですけど、無風のシャローをせめるだけでニコニコしてかえれるので
これはお勧めですよ~(まあぺラ作れる人は ほとんどいないと思うのでで紹介してますが・・)
こういうのが関東野池でそこそこ釣るこつですね。

ついでにバズ・・自分でもっている一番やわらかいロッドをつかうのが乗せるこつですが
バズ持ちというのもあります。
014_20120913151249.jpg
普通のロッドを立ててかまえるとき、やっぱりあたりが来たとき瞬時にあわせれるように
力をいれやすいよう人差し指でロッド下部をささえるとおもうんですが・・
015.jpg
これをはずします
016.jpg
上からみるとこんなかんじ・・さらにほかの指もなるたけ力を抜いてロッドは手の中に軽く乗ってる
状態にします

017_20120913151246.jpg
こんなかんじ・・こうしておくとバスが出たとき勝手に
018_20120913151245.jpg
竿が魚のアタリにまけます。つまりロッドを落としそうになります
ので
「おっとっと・・・」と リ-ルは普通にまきながらロッドをもちなおせば
丁度それがフッキングになります

これしてるとしてないでは 全然さかなの乗りが違うので一匹ばらしたら・・あるいはロッドが丁度かたいのしか
もって来てないなどの時、意識してやると釣果がべらぼうにちがうのでやってみてくださいな。

超小形バズは にやけるくらい出るという話でした。

で、たいてい夏の朝無風なんでこれは効くんですが。すこしでもさざ波が立つと効果がでません。
無風用です(バスがすっとんでくるのを観賞する用です)
なので
最近作った微千鳥ミノ-はそのちょっとさざ波たって 追ってくるバスがみえないよ~
の時用なのですよ。
003_20120913150723.jpg
004_20120913150722.jpg
005_20120913150721.jpg
006_20120913150720.jpg
011_20120913150812.jpg
007_20120913150816.jpg
008_20120913150815.jpg
009.jpg
010_20120913150813.jpg
2日前釣りたおした場所で釣れますよ~写真を撮ったのでサイズのいいのがでませんでしたけど

釣れますよ~

この微千鳥マジすごい。動きを説明するのが難しいんですが・・他のハードルア-とくらべて
「動きが旨そう」これが一番説明できてる(釣果撮るために防水デジカメ買おうかなやむよ~~~。)
  1. 2012/09/13(木) 16:07:42|
  2. メーカーが作らないルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔ヂ釣れます。千鳥ミノー 第2弾


もともと釣れ釣れルアーファーストミノー45リップ改
を微千鳥リップに改造
マヂ…釣れますわ

ワンドの真ん中でぼ~としてるバスいますよね。でそれがいない日・・
ちょい下にいるのかな?と思ってたんだけど
なんか狙うものがなかったんですが・・これはまりました。

ロッドを上に構えた時の微千鳥もまさにくいつきたい動き!

左が水面直下用
右がちょい潜るノーマル
どっちも大量水揚げ中です。9月はバズで探って バズででなくなったあと
これ投入で釣れますよ~
  1. 2012/09/10(月) 14:10:56|
  2. メーカーが作らないルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:sino
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

