コミッカ!-sinoブログ

sinoのバイク、漫画、その他の活動状況を載せていくブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忙しい


009_20121029002738.jpg
忙しすぎて、逃避でいじりたおしています・・

せっかくなので反対側も穴あけました。
  1. 2012/10/29(月) 00:29:56|
  2. クローズドフェイスリール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンダースピンのフェザーリング

う~ん
やったりましたわ!
アンダースピンのフェザーリング用の穴
今回ばかり構造上フロントカップにラインは当たってないとは思いつつ
さすがに削るの躊躇しましたわ(笑)

結果問題ナッシング。
こんだけでめちゃレーシングな感じ
002_20121007225940.jpg
前はこんなかんじ
反対側にもおんなじ窓があるとなんかの顔みたいで いいかんじかな?
B29とかタイファイターみたいな顔・・・?
007_20121007232515.jpg

ミウラのライト?ミグ?なんじゃろ?
003_20121007225939.jpg
レバー握って
004_20121007225938.jpg
離してライン放出。そのままやや下に指をおろしてフェザーリング
スピニングと一緒。
005_20121007225937.jpg
窓がなくてもフェザーリングできないこともないんだけど指がつるくらいいっぱいいっぱい
下に指をのぼさないといけないので実用的ではないんですね

やってみてなんでメ-カ-さん最初からこうしてないのん?という機能美
まあ、元が竿の上につくのの派生だから考えてもみなかったということか・・
  1. 2012/10/07(日) 23:24:29|
  2. クローズドフェイスリール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クローズドフェイスリールもじょじょにやってるよ・・・

クローズドフェイスリールの巻き重りの改善

正直サワル気にならないので重い腰あげて欠点をいじってみる。

ピックアップピン上のどうしてもそこだけ絶対的に摩擦力ががるとこ・・
傷がつくと塗れタオルをえんえんひっぱってる感触・・・

を改善するためにガイドリングをつけます!!

まずいらないガイドをたたく!ニッパーできろうとしても傷ひとつ つきゃしないので(すごいな)
硬いものでたたいて破壊します。

でその破片のちっちゃいの(ラインの4倍くらいの幅があればよい)をくつけるため
同大きさの溝をえぐります・・リューターでな!
007.jpg

でそこにエポキシボンドでガイド破片を埋め込み
余分なボンドのはみ出しをヤスリで研いだら終わり
006.jpg
写真は仕上げ前。人間はまったく段差なくなるレベルまで仕上げますよね・・すごいな人間

これでほぼ もんくはないレベル。(たぶん世界一巻の軽いクローズドフェイスリールです。
自分がメ-カで作るならここも回転式。カップ出口はガイドかな?)

でもスピニングのほうがいいよ。
(ここでギア比なんとかしろ!とか思うけどそれだけはどうしようもない)
うちこみ嫌いは打ち込みやすいものを作っても直らないことがわかりました。

あえて、ぜったいてきにこのリールにあっているシチュエーションは?
と考えるに?
抵抗が軽くて ゆ~~~~~っくり引きたいもの専用?なのかな?
重さでいうと2グラム~4グラムまで
ボトムをゆ~くり・・とか?だと黒鯛のそごずるずる系とかなのかも
2グラム~4グラムなら絶対バックラッシュしません。魚がかかったときとか
根ががりしたとかの 糸のくいこみ以外は問題ない(それが一番めんどうだけどね)
参考までに。
  1. 2012/09/10(月) 14:04:13|
  2. クローズドフェイスリール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンダースピンキャストリール。その2

う~仕事に集中できないのでこちらを更新しながら集中力をたかめてみようとこころみる

近距離打ち込み専用。・・が結論なんだけど
前回ベアリングを2個いれたのもあって巻きものとしてつかえるかいろいろやってみてたんですね
アンダースピン
ごろごろ感はなくなった。
ごろごろ感はハンドル付け根の抵抗が全部みたい。もっといろんなとこのごろごろが
まざってるんだとおもっててんだけどね・・
で、ごろごろ感がなくなるとなんともいえない巻き抵抗をかんじるわけですよ・・
う~~んピンの抵抗?だよなあ・・と引き抵抗の大きいクランクなどもふくめて釣りしてたら
ラインのピックアップピンの上、写真でいうとこの右側に傷・・・

ナイロンなのに削れるんですね。マディの池だからなおさら水に溶けてる砂が研磨剤になるんだろうけど
とにかく、なんつ~か使いたくね~~~という抵抗が・・・(いや、巻物につかわなきゃいいんだけど)
アンダースピン
しょうがないのでネットで検索したらテフロンシ-トというものがラジコン界にあったので
近くの大きな模型ショップにいったんだけど品切れ中
かわりに写真の別のシールを買ってきました。
最初のテスト・・水に塗れていると接着面とテフロンシ-トがはがれるので
家に帰りシ-トを瞬間接着剤でローターに接着
アンダースピン
の画像がこれ。
普通の瞬間接着剤じゃテフロンのシ-トはくっつかないんだけど
ゼリ-状瞬間接着剤でかろうじて付きました。

これでまあ、なんとか許せるリールになりましたが、巻物につかっちゃだめ~~ですよ。
(近距離戦のその時までトランクにしまっとこうかな)
シ-トの形なんですけどラインが出て行くときも、ピックアップピンがラインを引っ掛けるときもこの
UNDERSPIN 40XDはラインが右から左(写真で言うと下から上)にいくのでこの形。
はかれたらピン周りも含めてもう一度考えますわ


と言う感じでUNDERSPIN 40XD
のモディファイは終了。

<クローズドフェイスリールの感想>
その他いろいろ問題あり・・・(だいたい解決したけど)
その問題を解決できるんならスピニングでいいじゃんか!
と思う。
なんつ~か自分。スピニングのテダレとは思わんけど
つい、投げる前指でライン探しちゃうし
べールは!・・・って探していらっとする。
この手順なくすなんてどんだけ横着なんだ!みたいな(笑)

スピニングで100パーセントなんのトラブルもない人って
引き抵抗のあるものなら投げた後着水した時、竿を前にまっすぐ出しといて
べールを返した瞬間竿を引き糸ふけを取るし
フリーの落とし込みならべールを返した手でラインを前方に引っ張る。
糸ふけがかなりでたな・・とおもったら前方に引っ張った先で
ラインを指ではさみ2.3回ハンドル廻してきちんとラインがしまこまれるように
する。
というのを手元を見ないで全部できるんですけどね・・・

(そこまでいくのに何年もかかるわけだが・・・あはは)

はやく打ち込み楽だわ!という状態に魚が付いてる日がくるといいな(笑)

<追伸>チドリクランクダイブ
雷魚3匹
今年初バス1匹
と順調なすべりだし。ポイントがいいだけかな・・別のとこいってみるか。
  1. 2012/03/14(水) 22:23:54|
  2. クローズドフェイスリール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UNDERSPIN 40XD アンダースピンキャストリール

今年の遊び実験モデルのかくしだま
Daiwa Underspin 40xd Spinning
US逆輸入です。
アンダースピンキャスト
スピンキャストリール、クローズドフェイスリールと言われるもののアンダー・・スピニングタイプ。
UNDERSPIN 40XD
去年ベイトフィネスにぐらっときたんですけど、関東野池おかっぱりででつかうとこないな~と
(でもほしがらせるんだから戦略はうまいな~と思う)
ただ年に4日ほど近距離ライトカバーにバスがあつまってる日があり
そのときかぎりはスピニングだとちょっと正確性に問題があるな~でも丁寧にやればいいんだけどな~
とおもってまして
いろいろネット見てアンダースピンキャストリールを買ってみました。4000円くらい
(使ってないスピニングロッドつかえばいいのでりールだけ買えばいい)
<結論>2グラム以下の近距離うちこみでこれ以上のものはない。
そのためだけに買ったんでまあ、狙いどうりなんですが
いろいろ使ってみたいですよね(笑)新しいものは・・

3グラムもあれば下投げでかなりすっ飛んでいく。
5グラムもあればスピニングと飛距離いっしょ?これはほんと驚いた
だってこっちシュイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンと
すごく抵抗のある音しながら飛ぶしあきらかに抵抗ありそうなんだけど・・一緒。
スピニングの最初のガイドに当たる抵抗がすごいのかもしれんと想像するしかないよね。

また、クローズドフェイスリールの出口。抵抗はあるけど新しいガイドの理論
KRガイドの最初のガイドでラインの振幅を止めてあとはラインが一直線になるから
抵抗がなくなる理論といしょなのかも。クローズドフェイスの出口で
振幅を弱くする・・みたいな。なんにせよ驚きの結果でした。

<巻物>
りールだけの回転は軽いです。ローターが小さく遠心力がかからないので巻きは軽く
とめる力も軽い。
ただ実釣になると重い・・・・回転が軽いと滑らかは別だというのがわかりました
あと最近のスピニングのできのよさも・・りールであたり取るって?と言う言葉があるんだけど
滑らかな巻き心地が変化すればそれは当たりかなんか引っかかったか・・ということ。
ごりごりしてるとそれが当たりかなんなのかわからない(分かりにくい)・・

とはいえ本当のあたりは分かるんだけど(雷魚これで釣りました)・・わからない気がする・・というかんじです。

そこでせめてものベアリング追加
このモデルはもともとベアリングの形したブッシュがハンドル根元に2個あります。
そのサイズが10×6×2.5
売っているベアリングサイズが
10×6×3
・・・微妙に違うので普通は
りール左側1個だけいれることができます。
さらにもう一個右側にいれるためのチューン
アンダースピンキャスト
幅を広げるために0.5ミリのアクリル板を切り出してカバーの間に入れます。
形は画像参照。
いろいろは言わん。1ミリだとギアがかみ合わない。ねじ穴は4ミリ。結構形合わせるのむずいぞ・・
とだけ言っとく。
これで2個ベアリングが入ります(笑)早く試したいな~雪降ってるから3日後くらいかな
Aのパーツ。レーバーの根元なんですがこれが入ることによりレーバーの左右のガタもなくなり
カチッとした感じに・・いい。
それでも巻物に向かないとはわかってるんですけど。

何度も言う!2グラム以下の近距離ピッチングは最高。
  1. 2012/02/29(水) 17:12:11|
  2. クローズドフェイスリール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:sino
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

